STELLAVANITY -Prelude to the Destined Calamity-
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2015年09月14日

システム

あれこれ考えていましたが、結局初案に戻すことにしました。
ショット・レーザー(低速)・ボム・ウェポンチェンジ・サブウェポンの5ボタンになります。
操作の複雑度的にはギリギリ許容範囲かなーと思っています。

問題はウェポンセレクトの操作で、今どのウェポンにカーソルが合っているかを認識しづらいということでした。
メニュー欄でも自機周囲でも視線を移す必要があり、プレイ中に確認するのは困難です。
というわけで、その解決案を一つ考えたところで現在実装中です。

キャラごとにシステム変えるというのも考えてますが、そこまで作り込む余力があるかは疑問です(-_-;;;



posted by TRIS-GRAM at 22:57| Comment(0) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

開発環境の再構築中

最近、Amazonデジタルミュージックストアが便利でよく買い漁っています。視聴して即入手ができるのがいいですね。
マナケミア特典サントラ「Condition Red」「Condition Green」なんかも配信されていて、見つけたときは「ずっとこの時を待っていた……必ず落とす!」とばかりに即カートに突っ込みました。
ゲーム系はお宝が結構眠ってる感じですね。

9月は休日が多いので開発を一気に進めたいと思ってるところですが、仕事の方も地味に忙しいので微妙な状況です(_ _;
もうちょっと平日の使い方を工夫しないとなあと痛感していたりします。

開発の方は環境を整えつつ、ぼちぼちと進めています。
プロジェクトをVS2013からVS2015に移行したらビルドが通らないという中々にファッキンな事態が発生し、プロジェクトを再構築したりしていました。ソースファイルを丸ごと移し替えればいいだけではあるんですが、ソリューションのフォルダ分けがやり直しなのがとても面倒くさかったり(-_-;
良い機会なので、ついでにプロジェクトの中身を少し整理したりもしました。

PC新調の際にグラフィックボードを550Tiから750Tiに積み替えたのですが、高負荷シーンでもほとんど処理落ちしなくなりました。TDPが2/3程度で補助電源も要らないのに中々にお利口さんです。DisplayPort積んでないのが難点ですが。
最大解像度モードの場合、550Tiなら問題なくプレイできて750Tiなら快適といったところでしょうか。

すっげぇ開発ペース落ちてますが、気長にお待ちくださいまし(_ _;



posted by TRIS-GRAM at 22:21| Comment(0) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

PC新調とか

グラボが1枚逝ったので、中身を弄くるついでにPCを新調というか新生というか転生させたりしました。

[ 本体 ]
CPU : Core i7 4790K
M/B : ASUS Z97-PRO GAMER
MEM : ADATA 8GB
POW : ENERMAX Platimax(750W)
GPU : GTX750Ti + GTX620 (+ GTX550Ti or GTX430)
SSD : 256GB + 128GB (ADATA)
HDD : 内臓6TB + 外付け3TB

[ ディスプレイ ]
メイン : ASUS PB248 (24インチ 1920x1200)
サブ1 : ASUS PB287Q (28インチ 3840x2160) 注文済
サブ2 : acer P243w (24インチ 1920x1200) or DELLの同規格ディスプレイ
サブ3 : HP2065 (20インチ 1600x1200)
サブ4 : HP2065 (20インチ 1600x1200)

大分いい感じにパワーアップしてきました。
強いて言うならメモリとSSDをもう少しグレードアップさせたいところ。
当面は不満を感じることはなさそうですが。
HDDがやたら多いですが、無計画なバックアップが原因だったりします。整理しろ

ディスプレイは今日ASUSの2台を購入&注文したので配置換え。
4kが1枚あるので、グラボ3枚でも5台が上限ですね。
HP2065はスペアがもう1台あったりします。

少し時間ができたので開発のペース上げていきます。
10月〜11月頭がまたなかなかハードですが…




posted by TRIS-GRAM at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

しばし牛歩

色々と忙しくてあと半月ほどはド牛歩状態になりそうです。

過去に作った曲から通常ボス曲として使えそうなものをサルベージしてアレンジしたりしていました。
一応形にはなりましたが……なんだこれ仰々しすぎないか(-_-;

……ま、まあミックスダウンしてから考えることにしましょう(現実逃避)

作曲環境については、INTEGRA-7を購入してから格段に豪華になりました。
自作のシーケンサーを少し改良して、INTEGRA-7とSC-88proとソフトシンセのそれぞれに出力できるようにしてみました。低音系はハチプロの方が使いやすい音色とかもあったりして、発音数を分散することで音もたりを解消するのにも役立ったりします。一方鳴り物など高音系はINTEGRA-7が圧倒的に強いので、今までよりも華やかな楽曲が作れます。生音系は購入した音をサウンドフォント化してソフトシンセで鳴らしてみたりしています。
まだ勝手が分からない部分があるのでミックスのバランスなど上手く行かないかもしれませんが、今までよりもクオリティの高い曲が作れる……はず。

◆ 久々の拍手レスです!
>動画楽しみです、公開待ってます、あと私の環境だけかもしれませんがサイトのトップが文字化けしたままです、スレイプニルとクロームで確認しました。もしも私の環境依存でしたら申し訳ないです
ご連絡ありがとうございます。自分の環境でも確認しまして、何故か開くときに文字コードがUnicodeになってしまっています。Shift_JISに指定しているはずなのですが、無視されてしまってます(_ _;
お手数お掛けしますが直るまでブラウザの文字コードをShift_JISに変更してご覧下さい(といっても、今のところトップページを更新する予定はありませんが……)
幸い、STELLAVANITYのページは文字化けが無いようです。
動画はもうちょっとだけお待ち下さい。できるだけ早く公開できるよう頑張ります!




posted by TRIS-GRAM at 21:32| Comment(0) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

動画録れそう

シューターなら誰しも、自分のプレイ動画を録画して「実は俺って凄くね?」的な感想を抱きつつ、実は何てことのない平凡プレイだったりして、主観と客観で見え方が随分と違うことを改めて実感したりしたなんて経験があるものだと思います。え? そんなものはない?

というわけで、どうにかテストプレイを動画に撮れないかと色々考えておりました。
800×600まで縮小すればいいんですが、1920×1200のディスプレイでウィンドウだけ小さくするとどうにも画面が小さくなってプレイしづらくなるためリプレイモードの実装が必要だという事情があったりしてひとまず却下。
1920×1200だとキャプチャ処理が追い着かないのでハードウェアエンコーダを買うしかないのかと思って見たりしても、お値段2万くらいして対応は1080pまで。ちょっと微妙。

あれこれ探していると、アマレココのサイトに「アマレコライト」なるDirectX用キャプチャソフトがあるのを見つけ、試してみると……成功!
というわけで多少処理落ちはきつくなるものの、一応ゲームスピードとして許容可能な範囲で動画キャプチャをすることができました。
処理負荷の目標としては、これでキャプチャしつつ60fpsを概ねキープできる程度かなーと思っています。
もちろん、低解像度にも対応しますけれども。

動画公開までに必要な工程は
・システムの再調整(現在進行中)
・ボス曲(一番手間。体験版の時点ではストックから拾ってくるかも)
・タイトル曲(とりあえず体験版用に前作アレンジを使用予定)
・難度/キャラセレ曲(短いフレーズで。これも以下略)

音楽絡みのタスクがてんこ盛りです。ぐはー。
作曲はもちろん嫌いなわけはないんですが、ゲーム製作だとどうにも後回しにされてしまってきついのです。



posted by TRIS-GRAM at 21:21| Comment(0) | 開発記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする